お客さんを卒業する

教員宿舎に住んでいたこれまでも、観光客ではなく、ここに暮らしている住民のつもりではあったものの、いざ結婚して、本当に一軒構えて暮らし始めると、いろんなことが次から次へと気になって、あーあ、やっぱりこれまでの私は、村のお客さんだったんだなと思います。 どんなことが気になるかというと、本当に生活の中の些細なことばかりなんだけど、例えば、部…

続きを読むread more

Summer flowers not ready yet

ゆめバヌアツにいた時のホームスティ先が、ママルーシーのおうちでした。庭が広くて、いつも季節のいろいろな花が咲き乱れているおうちでした。今回のタイトルは、そのママルーシーのFB投稿からです。南半球に位置するバヌアツは、これからが夏本番、花盛りのシーズンです。たくさんの花の写真を見ていたら、なんだか悲しくなってしまいました。みんな、これとい…

続きを読むread more

テレビって、すごいね

さしたる娯楽のない久米島では、大型テレビがもてもてです。一度大型テレビを見たら、もうそれより小さいのには変えられないそうで、どんどん大型化していくわけです。我が家でも引っ越しを機に、これを買おうかなあと思っています。ハイセンス Hisense 50V型 4Kチューナー内蔵液晶テレビ レグザエンジンNEO搭載 Works with Ale…

続きを読むread more

さよなら、教員住宅

何もないと、こんなに広かったんですね。7.5畳の畳も、畳屋さんにもっていってもらいました。退去の時には表替えをするのが約束なので。畳の下の床には、こんな目印がありました。しょっちゅう取り出すから、畳屋さんも考えたんだよね。こんな半端な時期の退去なので、畳屋さんも手が空いているし、教育委員会の担当の人も、立ち合いはいつでもいいですよなんて…

続きを読むread more

喜多郎コンサート、行って来ました

喜多郎の離島コンサート、久米島が締めくくりです。ダメでもともと、とにかく行ってみたら、なんのこともなく、あっさり入れてくれました。会場はホテルの中庭、高さ10mはあろうかという巨大スクリーン。 シンセサイザーの演奏はスクリーンの左手。スクリーンに映し出される宇宙の映像が、そのままスクリーンの周りの実際の星空へと続いていくような感じ。会…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年10月
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31