だんだん私のうちになる

引っ越してはや2週間、うちの中が少しは落ち着いてきたので、週末には庭の手入れも始めました。まずは人目につく歩道側から。雑草と化した植物をぬき、なんだかわからない球根も取り、ゴロゴロ石も取り除く。さらに、なぜか大量のカタツムリの殻も拾わないと。花の種もまきました。この土、真っ黒なだけでなく、とてもふわふわで気持ちがいいです。サトウキビの灰…

続きを読むread more

シークワーサーの季節終了

シークワーサーですが、夫は実家で、黄色くなってしまう前に、みかん農家さながらに毎日収穫しています。頼まれたものを、毎日のようにあちこちへ送っています。販売ではなく、あげるんです。あんたも誰かに送ったらどうかと言われたので、妹に送りました。島のお土産定番、味噌クッキーもつけて。そしたら返事の手紙に、お姉さんにこんな気配りができるのは、新し…

続きを読むread more

ハブ、こわーい

夫が肥料を入れて畑を作るというものだから、庭の草取りをしていて見つけました。150センチもあろうかという、蛇の脱皮。もう1つも。夫に聞いてみたら、案の定、ハブ(毒蛇。噛まれたら、下手すると死にます。)だって。大きいなあ、とひとりごちていましたよ。殺虫剤を撒くと、苦しがって出て来るんですって。そこを捕まえて、泡盛につけ、内地の人にあげるん…

続きを読むread more

離島で大型家電を買うには

苦労しています。とりあえずは50インチのテレビです。ネットでは、注文しても軒並みキャンセルされました。配達可能区域外だそうです。 そこで次に、那覇の大型家電量販店での購入に挑戦。購入したものをフェリーで島の港まで届けてもらい、港で引き取ろう作戦です。でも、おかしいな、同じ方法で冷蔵庫を買った人もいるんだけどな。たまたま学校へ集荷に来た…

続きを読むread more

町議会議員選挙

投票日の2週間前、久米島町議会議員選挙が告示されます。定員14名のところ、今回の立候補者は15名、うち女性は1人、30代も1人。立候補者、つまり議員のなり手がなく、選挙どころか議会の維持もままならない地方自治体もあるようですから、その点では恵まれているといってもいいでしょう。候補者の家の前には、大売り出しさながらに幟が立っています。庭に…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年11月
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30