久米島から届いたよ

やんばるのみかん10キロ。みかけは普通のミカンだけど、ぶよぶよとふくれた感じがない。果実も味もキュッと引き締まった、小気味よいみかんです。これも入っていたよ。黄色くなる寸前のシークワーサーを絞って冷凍保存したもの。正真正銘、何も足さない、何もひかない原液。果物に目がない長男が狂喜していました。伊勢エビ。カジマヤーの時の残りだけど、夫がゆ…

続きを読むread more

名古屋暮らしを楽しんでいます

たっぷり食事を作るのが楽しい。寒いと食べたくなるクリームシチュー。例のごとく庭でメデューサ状になっているローズマリーを使います。加圧7分でok。ちょっと甘口のルーだったけど、息子たちにはそれでよかったみたい。サラダには久米島産シークワーサーとパッションフルーツのトッピング。たくさん作ってたくさん食べて温まるって、幸せ。珍しくも息子が2人…

続きを読むread more

接骨院デビューを果たしました

背中がひどく痛むので、名古屋へ帰って、早速接骨院へ出かけました。とにかく近所ということで探したのですが、何だか面白いところでしたよ。地元出身のキックボクング世界4階級王者、佐藤嘉洋という人が経営しているお店なんですって。こんな冊子ももらいました。施術はもちろんオーナーではありませんが、親切で丁寧な説明だし、保険は使えないけれどマッサージ…

続きを読むread more

和牛組合からのお知らせ

ポストにどーんと入っていました。肉用牛繁殖カレンダーですって。これって、私が考えているモーモーカレンダーのことですよね。なーんだ、ちゃんとあるんじゃないですか。アナログもアナログの手書き版だけど。上手な牛の育て方、毎日のお世話の仕方もあって、至れり尽くせり、初心者の私には大変に参考になります。これは母牛バージョン。これは子牛バージョン。…

続きを読むread more

2019忘年会 at 笑島

昨年に続き、「笑島」で忘年会です。 このお店、10人くらいで貸切にできるのと、お料理が美味しいのが人気の理由です。おまけに今年は、グランプリも受賞したし。景色もすごくいいんですよ。とくに海に沈む夕陽は。今年の料理のテーマは「焼酎に合う料理」なのだそうです。スタートは白でまとめたお造り。セーイカとミーバイかな。肴は内地の方が美味しい…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31