居酒屋クリスマスイブ

クリスマスイブだからってワクワクするような年でもないんだけど、今年は一応新婚さんだから、ちょっとは何かを期待してもいいかな、と思っていたんだけど。偶然だけど、その日は美容院へも行くし。 私が夫に用意したプレゼントは、通称「人をダメにするイス」、マイクロビーズのクッションです。上に乗ると、体の形に沿うようにしてさーっと変形してくれるから…

続きを読むread more

冷蔵庫と金目鯛がやってきた

冷蔵庫がやってきました。夫が実家で使っていたお気に入りの冷蔵庫です。高さ175センチ、576ℓ、かなり以前のタイプではあるけれど、むっちゃ大きいよ。これまで私が使っていたかわいい冷蔵庫は、牛舎の倉庫へ行くそうです。暑い夏には冷たい飲み物が飲めるのがありがたいということで。それはいいんだけど、小さい方から大きい方へ中身を移したらあまりにも…

続きを読むread more

名古屋へかえっる〜♫

12月25日が二学期の終業式で、翌26日には名古屋へ帰ります。これより遅いと週末にかかって飛行機代が跳ね上がります。結婚して初めての正月なので、親戚が集まってのなんかの行事的なものもあるだろうし、いた方がいいんじゃないかと思っていたのですが、こちらでは1月の正月よりも、旧暦でジュウロクニチと呼ばれるあの世の正月、後生の正月の方が大切だか…

続きを読むread more

ここにも小さな植物楽園

植物楽園は比屋定校だけではありません。向かいの家も、です。菊作り工場のお家です。うちは琉球風石組みの庭ですが、こちらのうちは門かぶりの松があって、琉球風というより和風のしつらえです。このリュウキュウ松、もう剪定は済んでいるはずなんだけど、葉がいっぱいですね。名古屋のうちではひと枝に対して葉はせいぜい3、4本、葉の間から向こうの景色が透け…

続きを読むread more

サラダ菜にパクつきながら考えている

日曜日の朝、名古屋へ戻る日から近づいてきたので、いろいろと考えることがあります。といっても、とりあえずはまず今日1日のことですが。今日はのびのびになっている玉ねぎの植え付けをしたらどうかとか、昨日の牛舎の掃除がまだ半分残っているから、昼からはそっちを片付けようか、とか。考えながら食べている朝食は、これ。 うちの畑で採れたサラダ菜です。…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31