うちのたまちゃん

ヒージャ(やぎ)のたまちゃんです。牛舎の敷地内で飼っています。目がガラス玉みたいにまん丸だから、たまちゃん。経済動物だから、ペットではありません。でも名前があったほうが、毎日声をかけてあげられるじゃないですか。たまちゃん、メーエってね。ほんとうは牛たちにも名前をつけたいと思うんだけど、こちらはたくさんいて見分けがつかないから、あと回し。…

続きを読むread more

三線のお稽古、ちょっと残念

先日の三線忘年会ですが、長らくわけもわからずにもやもやしていたことがすっきりしました。「久米島ジントヨー節」というご当地ソングなのですが、どうもリズムがとれなかったんだよね。先生と一緒に演奏するときにはなんとなくなんとかなるんだけど、あくまでもなんとなくわかる、で、どうもしっくりこなかったのです。それが姉弟子の演奏を聞いた途端に、すとん…

続きを読むread more

菊作りを見せてもらいました

向かいの家。製菓工場ならぬ 生花工場です。その生花、菊の畑を見つけました。山側の斜面に広がっていました。電照菊なので、夜も明かりが煌々と輝いています。なんかのイベントかと間違えた観光客がやってきたりするそうです。温室ではありません。防風ネットだけです。暖かい久米島では1年中栽培できるのですが、台風の時期は休むそうです。せっかく作っても倒…

続きを読むread more

来年のことも考えないと

12月も半ばにして来年のことを考えるなんて、ちょっと早い気もするけれど、なんとはなしにそういう気分になっているので。 去年の今頃何をしていたかと思い出してみれば、穏やかな日々が続いたのは12月まででしたね。年を越したら、新年度はどうするの話が始まって、支援員の仕事を一応続けるつもりではいたものの、実に働きがいのない転勤の話が持ち上がっ…

続きを読むread more

小さな工場を見つけました

我が家の向かい、学校へ来ている子どものうちです。毎日夜遅くまで、カランコトンと音が聞こえてきます。菊を作っている農家だということは知っていましたが、なんで機械が必要なんだろう。のぞきに行きたいんだけど、とても忙しそうなので気が引けて。でもこのブログのネタも切れたことだし、たまたまそのうちの子と帰り道が一緒になったので、思い切って訪問して…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31