ちょっと気になる言葉たち

「ひもじい」は空腹のことですが、内地の人(それとも私だけ?)が感じるほどの悲壮感はありません。普通に生活の中で使われる言葉です。周辺の地域に残っているという、昔の日本語の名残なのかしら。大学の時に学んだことをこんな形で経験することになるとは、夢にも思いませんでした。「履く」「つける」というのも、ともに何かを身につける時に使う言葉ですが、…

続きを読むread more

だんだん農家の人になる?!

ここのところ、毎日のように畑へ出かけています。この日のお仕事は、これ。ほうれん草の種まきです。カゴを土の上に乗せ、網目にタネを落としていけば、等間隔に播けるというわけです。まだ小さい水菜は、ほんとうに愛らしい。水をやった後は、水滴が日差しにキラキラして、風が吹くと、まるで海のように揺れる。畑へ通う理由は実はもう一つ、牛たちに私に馴染んで…

続きを読むread more

今年も、もちつき大会

去年に引き続き、今年も大騒動でした。前日に三キロの米をかした私は、もうそれだけでもちつきは終わったような気になってしまったほどです。でも職員たちが頑張って、準備は万端です。職員室は、砂糖醤油の甘い匂いでいっぱいです。小さい学校だから、チームワークは抜群です。 まずは大人から。でもあんまり手本にはならないみたい。毎年やっている6年生の方…

続きを読むread more

日本一大きなどんぐりが届きました

2年生の子が秋の里山へ探検に行って拾ってきた木の実たち。すてきな冬のかざりになりました。 …と思っていたら、こんなものが届きました。 教頭先生のお知り合いの先生からです。石垣島の隣、竹富島からです。とたんにみんなの遊び心に火がついたのか、いろんなものができてきました。これは久米島のどんぐり。上のかさだけが竹富島からのものです。ちょっ…

続きを読むread more

テレビがやってきた‼︎

50インチのはずだったのに、なんと、55インチのテレビがやってきました。夫が那覇で買ってきたんだけど、初めは4kなんていらないなあなんて言っていたのに、店頭で見たら、やっぱり大きいのが欲しくなっちゃったんだろうね。島の男の性なのかな。 アンドロイドテレビっていうのかな?光通信につなげけると、パソコンが無くてもYouTubeやNetfl…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31