庭いじり

名古屋の家の庭、
予想はしていたものの、ひどいわー。
トケイソウが、ジャスミンを駆逐してはびこっている。
DSCN0776.JPG
驚いたのは、ドクダミまで枯れかかっていること。
そんなに暑かったんだねー。
かろうじて緑色のものも、根っこが細って簡単に抜けてしまう。

うれしかったのは、ブルーベリーが色づいていたこと。
私が戻るのを待っていてくれたようで。
去年に比べ、たくさん実がついていました。
久米島へ戻る前日まで待って、食べて帰ります。
DSCN0777.JPG

なごやグッドグリーン賞というものができたらしく、
応募しませんかというお誘いの手紙が名古屋市からやってきて、
すごくうれしかったんだけど、これじゃあね。
名古屋へ腰を落ち着ける気になったら、
庭師さんに手を入れてもらってから応募することにしようと思っていたら、
なんと担当の方が直接おいでになりました。
庭を作るときに名古屋市から緑の補助金をもらったので、
うちの庭のことをご存じだったそうです。
他薦ということで応募しましょう、ということになり、
写真を撮っていかれました。
多少とも草取りしといてよかったわ。入賞するといいな。


さてここからは久米島の話。
久米島の学校では、環境整備・園芸は教頭先生の担当みたい。
そろそろ秋まきの種をまかないといけないだろうと思って聞いてみた。
そしたらなんと、外は暑すぎるから、種まきしたらクーラーの効いた室内で育てないといけないんだって。
だからお金はかかるけど、涼しくなってから苗を買ってくるのが一番いいのだそうです。
そんなこといったって、100個もありそうなプランターに植える花だものね。
何かお手伝いできるといいのですが。

教員宿舎の駐車場のすみっこにある花壇に、コスモスの種をまきました。
幸いベランダの下で日陰になるので、水やりも楽です。
あっという間に芽が出てきました。
久米島では、コスモスは年中咲く花だそうです。
といっても、30粒くらいは蒔いたはずなのに、出てきたのは10ぐらいかな。
無事に育つといいね。
自分のテリトリーの花壇に花が植わっていると、久米島の一員に近づける気がするから。

2学期が始まったら、観葉植物を買おうと思います。
山里ゆんたくにときどき売っているから。
これまでは、留守の間の世話が心配で買えなかったけど。

この記事へのコメント

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31