沖縄県知事選と台風24号

投票日の1週間前に期日前投票をしてきました。
期日前投票をする理由の☑欄があってちょっと困りました。
仕事じゃないし、どこかへ行く予定もないし。
その他でもいいんですよ、と助け舟を出されてほっとしました。

しいて言えば、ちょっと腹が立っていたんだよね。
期日前投票を促して、
候補者名を書いた投票用紙の写真を撮らせ、
票固めをするなんていう陣営の話がでてきたので。
選挙を一体なんだと思っているんだ?! と。
私なんて、玉城デニーなんて、なんでこんな名前なんだ?
タレントかなんかだったのか?
という無知からのスタートで、それでもまじめに新聞読んで考えたんだから。
まあ内地から来た人間の大部分と同様、考えるまでもないんだけどね。

その後台風24号の襲来と投票日が重なりそうだということで、
毎日のように防災無線で期日前投票が促されるようになりました。
前々日の金曜の午後には
「台風の影響で、明日は期日前投票はできません。
 当日投票できない方は本日中に済ませましょう。」
とまで言われていましたよ。
学校が午前中でおしまいになった状況で投票に来いというのも、どんなものか。
近くならともかく、
うちの集落から島に1か所しかない期日前投票所までは7キロはあるんだから。

あ、そうそう、沖縄は投票率高いから、 
名古屋の教員組合みたいに投票済み証を集めるなんてしばりはないよ。
気を利かしたつもりでもらっていったら、
学校では、はあ? なんのこと? 扱いをされてしまいました。
まあおまけにパンジーの種がついていたからいいんだけど。

今回の台風24号チャーミーですが、
私は完全に見くびっていたような気がする。
台風が来るということに、悪い意味で慣れちゃったんでしょうね。
台風はやってきて、でもしばらく我慢すれば去っていく、みたいな。
だから当日の朝になっても
なんでみんな今回はこんなに大騒ぎしているんだろう、
いつものことじゃないかみたいに思っていて、
うちでも窓に新聞を置くのも忘れていたくらいで。
土が一杯のプランターでさえか風で飛ばされるからと壁際へ避難。
DSCN1499.JPG
実際にはブロックも、タンクも飛ばされている。
おまけに1日半の停電。
油断大敵です。いい教訓になりました。
DSCN1507.JPG

島バナナ。小さいけれど、甘さ控えめ、もちもちしてとてもおいしい。
台風でバナナの木がたくさん折れてしまったから、
当分食べられないかも。
DSCN1543.JPG
悲しいのは、花壇に植えたコスモス。
種まきして1か月、移植して大きくなってきたのに全滅。
また1からやり直しです。
でも、次の台風25号コンレイが去った後にします。
それにしても、週をあけずにまたやってくるなんて、あんまりです。







この記事へのコメント

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31