待ってた待ってた冬休み

今年の2学期の修了式は、
12月22・23・24日と3連休の後の、25日火曜日となります。
なんだか間が抜けているよね。
いっそ21日にしてくれたらいいのに。
まあ日給の私としては、関係ないと言えばそのとおりですが。
それでも、来年のゴールデンウィークが10連休と聞けば、やっぱり心は弾みます。
これは、完全にリタイアしていては味わえないことだから、素直に喜んでいます。

さて冬休みですが、まずは那覇へ出て、そこから石垣島へ飛びます。
ずっと名古屋にいたのならまず行こうとは思わなかったでしょう。
南の島、リゾートアイランド、マングローブ・・・なんて言われても、
なんせ南太平洋の島(バヌアツのこと)に住んでいたこともあるくらいですから。
でも、せっかく近くにいるんだし、
那覇-名古屋と石垣-名古屋って、航空運賃もそう変わらないんですよね。
で、石垣島から名古屋へ帰ります。

ハイシーズンだから、あわてて切符だけは確保したものの、
全然計画は立てていません。
石垣出身の先生に聞いても、なんだか漠然としていて。
地元の人って、そんなもんかも。
私だって、名古屋でどこ行ったらいい? なんて聞かれても返事に困るし。
ただ、いい話を聞きました。
センベロっていう居酒屋というか屋台のみのスタイルがあって、
1000円でべろべろになるほど飲める、ということらしいです。
名古屋の家のそばに沖縄カフェがあるので、名前だけは知っていました。
センベロは那覇にもあるけど、石垣には何とその半分の500円ベロもあるらしい。
そこはのぞいてみたいです。
バスの便は悪いので、レンタカーがおすすめだとか。
いつも時間的にはゆったりした旅なので、レンタカーは使ったことがありません。
運転が下手なのには自信があるし。
でもこの際、生まれて初めて挑戦してみるかな。
竹富島へは簡単に行けるようなので、行ってきます。
気温はここ久米島より2、3℃高そうなので、海にももぐってみたい。
西表島まで行くのは欲張らず、いつかまた機会があれば島に泊まるつもりで行けばいいし。
お土産には石垣牛のハンバーグとかまぼこがおすすめだそうな。
まあこれだけ予定? があれば、あとは行ってから決めます。
これも私のいつものスタイルです。

おまけその1。一足早いクリスマス。
子どもたちのクリスマスパーティー、パフェタイム。
コーンフレークの上にアイスクリームを乗せ、トッピングも。
DSCN2308.JPG
自分で盛り付けたパフェの味は最高!
DSCN2309.JPG
お店の見本にでもできそうなシックなものも。
パフェを食べながら「クレヨンシンちゃん」を見ました。
DSCN2311.JPG
おまけその2。一足早いお正月。
学校図書館のイベント「本のお楽しみ袋」、ちゃんと人数分あります。
すべて新着本です。
福袋みたいですね。
DSCN2306.JPG
ラッピングの上にバーコードが貼ってあるので、
家へ持ち帰って開くその時まで、わくわくする時間が続きます。
これなら、本を読みなさいなんて言わなくても、
どの子も喜んで借りていきますよね。
DSCN2307.JPG


この記事へのコメント

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31