スリランカへ行ってみたいな

名古屋で、図書館へ行きました。
スリランカのガイドブックを見に。
久米島の図書室にも電子図書館にも、ガイドブックの類は全くありません。
しいていえば、琉球エアコミューターの機内誌があるくらい。
ついでにいえば、那覇の新県立図書館にもありませんでした。
ちょっと不思議。

なぜスリランカか、ですが、春休みに行ってみようかなと思って。
ずーっと前、6年生の総合学習の一環として、
「自立のための道具の会」のみなさんにお世話になったことがあります。
道具の会の主たる活動場所がスリランカなのです。
以来、一度行ってみたいと思いつつ、名古屋からだとなかなか不便で見送りました。
ところが那覇からだと、わりと手軽に行けるのです。
なんといっても那覇-バンコクはたったの4時間ですから。
4時間といえば、久米島から那覇まで、フェリーで行けば4時間かかります。
バンコクでは空港を移動したりしないといけないのですが、
時間はたっぷりあるし、シャトルバスもあるし、
久しぶりのドンムアンへ行くのも楽しそうだし、まあなんとかなるでしょう。
帰りはまた、名古屋へ戻ってこればいいんだし。

那覇空港は国際空港なので、外国へも行けます。
アジア便が中心ですが、LCCも入っているし、
バンコクやシンガポールで乗り継げばどこへでもいける感じです。
といっても、地元でもツアーの人は成田へ出るようですが。

おまけその1。
那覇空港の売店。
ちょうどお昼時だったので、たくさんのお弁当が並んでいました。
空港の職員と思しき人が入れ代わりして立ち代わり買っていきます。
沖縄のお弁当は、量が多いし、安いと思います。
高くて混んでいるレストランに入るのは観光客だけです。
私は、もちろんお弁当購入組です。観光客じゃないし。
DSCN2779.JPG
おまけその2。
寒々とした我が家の庭。
手入れしなくっちゃと思ってはみても、草1つ生えていません。
それでも確かめれば、どの草木にもちゃんと芽が付いています。
よかった。
DSCN2780.JPG


この記事へのコメント

道具の会 鈴木禎一
2019年02月11日 17:47
こんにちは、お久しぶりです。
スリランカへ行ってみたいな、読みました。
実現するようでしたら教えてください。何時も現地で世話をしてくれるが―ミニーさんに連絡してみます。

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31