週末お花見会

花見は花見でも、桜じゃないよ。
ヒスイカズラです。
フィリピン原産の花だそうですが、日本ではもっぱら植物園で愛でる珍しい花です。
花の色は、文字通りの翡翠色。
DSCN3290.JPG
1つ1つの花はこんな感じ、確かにマメ科の植物ですね。
DSCN3293.JPG
場所は個人宅のお庭ですが、広くて立派で、ガーデンパーティーでもなんでもOKです。
今年来た校長先生は園芸が趣味、
そんなところから学校の職員が招待されたのだと思います。

7時半過ぎ、暗くなったころを見計らってライトアップ、
昼間とはまた違った趣の花の下で、飲んだり食べたりしゃべったり。
DSCN3294.JPG



1人1品の持ち寄りホームパーティー(これもバヌアツの時みたいでうれしい)、
当初は土曜の夜の予定だったので、朝からシチューか何か作ればいいかと思っていましたが、
花の見頃が過ぎてしまうということで、急遽金曜の夜に。
そこで先日いただいた大量の野菜を使ってちゃちゃっとできるものをネットで探す。
ニンジンをピラーで削って、オリーブオイルにからめ、さっと炒めてパパッと塩を振るだけ。
そして、とりたてのシークワーサーを搾ります。
素材がいいから、ニンジンの甘味がしっかり出て、おいしい。
冷めてもおいしいのは確認ずみ。
これでニンジン5,6本分かな。
こちらの人は、ニンジンの料理といえばしりしり(炒め煮)くらいなので、
珍しさもあって、女の人たちがサラダみたいだと喜んでくれました。
DSCN3288.JPG
あとは簡単コンソメにんじんご飯。食べやすいように、おにぎりにしました。
削ったニンジンを入れて炊いただけ。
飾りの緑はミントの葉、宿舎の駐車場にうじゃうじゃ生えているのをとってきました。
ミントの葉はただの飾りのつもりだったけど、
女の人たちは、おにぎりにもあうね、なんて言いながら食べていました。

もう1品、ニンジンポタージュ風スープも作るつもりで、
せっかく学校から給食の残りの牛乳をもらってきたけど、
ニンジンを削るのに飽きたので、また明日作ることにします。

娯楽の少ない島でも、こんなふうに楽しめるのはいいね。
ゆったりした離島ならではの時間です。
私もいつか名古屋の家でガーデンパーティーやろっと。

この記事へのコメント

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31