鹿肉+車海老、ランチバーベキュー

日曜の午前中、学校の外回りをきれいにした後、
有志(というか、まあ、暇人ということです)が集まってMさんのうちでバーベキュー大会。
もちろん私も、LLサイズの冷凍車エビを2パックも持って参加。
自慢じゃないけど私、Mさんのうちにおよばれするのは5回目です。
この日集まったメンバーの中では、いちばん多い回数なんじゃないかな?

続々と集まる参加者たち。
むかって左手の車庫? 倉庫? 居間? が会場です。
DSCN3318.JPG
中はこんな感じです。
先日のガーデンパーティーのような華やかさはないけど、
気楽でまさに居酒屋スタイル、ないものがないというくらい、何でも出てきて、
やはりアットホームな、すてきなホームパーティーです。
DSCN3313.JPG
メインはいただきものの車海老と、Mさんの四国の友達がおくってくれたという鹿肉。
鹿肉の食感はちょっとレバーの感触、でもヤギ肉に比べれば、匂いも臭みもなくおいしくいただけます。
車海老の大きさ、おいしさにもみんな大感激。
ガーデンパーティーで山ほど食べた後の私でさえ、この日もまたどんどん食べてしまいました。
DSCN3314.JPG
ほかにも、海の幸がいっぱい。
前日とれたばかりの天然久米島産もずく。
もぐってとるのはほかの人で、Mさんは船の上でとれたもずくを洗うんだって。
それなら私でもできそうだと、すっごく行きたかったんだけど、
その日はなぜか睡眠不足でふわふわしていたので、泣く泣くあきらめたのでした。
でも、また行く時には声をかけてくれるって。
DSCN3316.JPG
この巻貝は「ヒラジャー」というのだそうです。
爪楊枝でちょっとつついて貝の爪を引き出し、そのまま爪を上手に引っ張ると、
中味が貝の形同様にまるまった形ででてきます。
素朴でおいしい。
DSCN3315.JPG

親についてきた4歳の子どもが、
「また学校に来てバーベキューをする!」と言って帰っていきました。
そのくらい楽しかったんだよね。
今日来た人はみんな、そうだったと思うよ。

この記事へのコメント

ラベルリスト

カテゴリ

2020年02月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29