婚姻届を出しました

運動会代休の平日、学校休みだし、大安だし、
台風の暴風圏に入るのは明日だし・・・というわけで、
2人で久米島町役場仲里庁舎へ出かけて、婚姻届を出しました。
仲里庁舎。
外壁を塗り直したばかりなのできれいです。
DSCN3971.JPG

ついでに、Facebookの氏名も、Akiko Asahina Taira に変更しました。
Tairaは、平良と表記します。
沖縄ではざらにある名字で、うちの村宇江城では、ほとんどの家が平良姓です。
婚姻届には新しい氏を夫のものにするか妻のものにするかを選ぶ欄があって、
どうする? 平良っていっぱいいるし、朝比奈の方が珍しくていいんじゃない? 
それとも、ジャンケンにする? と私が言った時、
夫はとても驚いたようで、困った顔をしたのがおもしろかった。
そんなことを言われるなんて、思ってもいなかったんでしょうね。
いや、朝比奈もいいんだけど…やっぱり平良にしておこうよ、という返事でした。
男だからとか夫の姓を名乗るのが当然だとか、そんなことは言わなかったし、
いかにも困っているという苦笑に好感が持てたので、
まあ夫の姓を名乗ることにしました。
何よりも、久米島で生きていくんだと、常に自分自身に言い聞かせるために。

これまで夫のことを人に話す時、
近しい人には「あの人」と言ってぼやかしたり、
それも無理な時には夫、と言ってきましたが、
入籍していないから、嘘をついているみたいでやましく思っていました。
その気まずさから解放されるのは、うれしい。

島に3つあるリゾートホテルの1つで、ランチ。
食後に夫がデザートを注文してくれました。
こういう時の気配りはうまいんだよな。
黒糖タルト、パイみたいでとてもおいしかったけど、写真撮るの、忘れた。

私だけ幸せになる(多分)のはどうかと思うので、
以前から気になっていた
「かものはしプロジェクト」のサポーター会員になることにしました。
私の幸せからの、ささやかなおすそわけ、のつもり。

おまけ。
職場の女友達から結婚祝いをいただきました。
このほかにもいろいろ入っていて、
次から次へといろんなものが出てきて、手作りの福袋みたいでうれしかった。
DSCN3975.JPG

この記事へのコメント

仲 誠一
2019年09月21日 21:43
平良明子さん
ご結婚おめでとうございます。
いつまでも青春、拝見していて素晴らしいですね。
お互いに大いに人生をエンジョイしましょう。
 まだ、お会いしたことのない「つれ合い」様にもよろしくおつたえください。
ひな子
2019年09月22日 10:09
ありがとうございます。
台風発生よりも突然の出来事でしたが、まあ人生そんなこともあってもいいんじゃないか、と思うことにします。この島でできることをさがして、挑戦していくつもりです。

ラベルリスト

カテゴリ

2019年10月
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31