おそろしい話を聞かされました

3週間後には新居に引っ越すのですが、
村の人から恐ろしい話を聞かされました。
新居に越したら、みんなが集まってきて夜な夜な飲むことになるよ、と。
隣りで飲みながら聞いていた夫も、
うんうんとうなづいているので、とうにそのつもりなのでしょう。
島では、自然とそうなるんだって。
暗くなってからの娯楽って、飲むぐらいしかやることないんだし。
かといって毎晩のように
にぎやかな港の方までタクシー代を使って飲みに行くようなオバカは
うちの夫ぐらいだし。

アドバイスももらいましたよ。
飲み友達は、絶対にうちの中へあげてはいけないんだって。
追い返す時が大変だから。
庭でなら、酔いつぶれていてもほおっておけばいいんだって。
それでどこの家でも庭にベンチがあるのか。
今まで不思議だったけど、納得がいきました。

学校のベンチで青空教室をするのは気持ちがいいし、BBQも楽しいし、
海人食堂のベンチで食べるのもピクニックみたいでいいけど、
空き家の庭に置き去りにされたベンチは見捨てられたようで、
あたかも、夏草やつわものどもが夢のあと、もの悲しい。
DSCN4020.JPG


なんだか夫の悪口ばかり書いているみたいだけど、そんなことはないんだよ。
この写真は、比屋定校の正門前ロータリーの花壇です。
濃い黒い土がうちの牛舎から出た堆肥で、
夫がボランティアで運び込んだものです。
べつに私が来たからというわけでもなく、
もう10年近く前からずっと続けているんですって。
園芸大好きの校長先生は狂喜して言いました。
しらふの時(夫に)会ったのは初めてだけど、なかなかじゃないですかって。
当然でしょ。
なんといってもジャマイカ行きを断念し、
身内にはあきれられ、最愛の息子に冷たくされてまで結婚した相手ですから。
DSCN4018.JPG


この記事へのコメント

ラベルリスト

カテゴリ

2019年10月
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31