その後のいろいろ

その1 我が家の板戸のペンキ塗り。1週間もしたら、上塗りにヒビが入ってしまいました。こんなふうに。 前の下地がうまく剥がせなかったためらしいです。結局、塗料を油性から水性のものに替えて、全部塗り直しに。色目は、ちょっとだけおとなしくなった感じかな。ペンキ屋さんは、大赤字で災難でしたね。でも変な色の取り合わせ(ちっとも変じゃないと思うけ…

続きを読むread more

引っ越し披露パーティー

11月8日に開いた、新居のお披露目パーティー。もう1カ月も前のことなんですね。学校からベンチを2つ持ち込んで、準備OK.こんな感じで始まったものの、我が家という安心感からか、私は手伝いもしないで早々と酔っていたらしく、楽しみにしていたウエディングケーキの写真さえ取り損ねる始末。気づいた時には既にカットされていました…みんなが美味しかった…

続きを読むread more

けっこう忙しい週末〜近況報告

10月にカジマヤーが終わって、新居に引っ越してきたらすぐに11月になり、夫とは酒のことで何度か大げんかをし、週末ごとにいろいろやっているうちにはや12月です。町の催し物が週末に偏っているということもあるし、何もなければ女子会をいれるしね。先々週は美容院と学芸会とPTA忘年会とバーデハウス、先週は産業祭りと現代版組踊「月光の按司ガサシワカ…

続きを読むread more

忘年会によんでもらいました

三線のお稽古に行ったら、先生に、忘年会にいらっしゃいと言われました。去年までは居酒屋さんでやっていたけれど、今年は老人センターを借りて、三線を中心にするから、あなたも「あやかり節」を独奏してごらんなさい、ですって。きゃーっ、それって、忘年会兼発表会ってことじゃないですか。何を差し置いても行きますよ。その日は夫が那覇で忘年会があるとかで、…

続きを読むread more

久米島産業祭り

出かけてきました。去年の私にとってはただのお祭りでしたが、農家の人にってはけっこう実用的な買い物の場と位置付けられているらしい。今年の私は一応農家の人、夫もいろいろと苗木を買うつもりらしく、朝から早々と出かけて行ったのですが、今年は植木の販売ブースがなくて残念でした。かわりに食べ物コーナーは大盛況、私も車海老の塩焼きにかじりつきました。…

続きを読むread more

世界エイズデー

学校で行われた「世界エイズデー」のプレゼンから。フリー素材を組み合わせたものだそうですが、養護の先生の大力作です。とてもおもしろくて、わかりやすい説明でした。でもちょっと疑問が。エイズ感染の原因がこの2つという説明は、いくら小学校では成功について扱わないにしても、ちょっとうそっぽいな。だってエイズ患者が差別されたのは、同性愛に対する偏見…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31