牛のオーナーになるつもり

なんだかんだと、久米島へやってきてから2年が過ぎようとしています。車も買ったし引越しもしたりといろいろ物入りだったはずなんだけど、なぜだか貯金もできていて、自分でもびっくり。もっとも名古屋への帰省や滞在費、名古屋の自宅の維持費、海外旅行の費用などは別会計で、純然たる久米島での生活費だけの話ですが。 せっかくたまったお金なので大切に使い…

続きを読むread more

博物館みたいなお墓

旧暦1月16日、後生の正月(あの世のご先祖と正月を祝う)の日に、自分の家の墓参りの前に堂の比屋の墓へお参りに出かけました。村は高台にあるのですが、海辺まで降りていき、近くの藪の中に入っていきます。夫がなぜ鎌を持ってきたかがわかりました。長靴を履いてこればよかったと思うほどの足下の悪い中、欝蒼としている木々を払いながら進みます。学校の裏山…

続きを読むread more

春めいて、比屋定

妊娠中を除き、自己最高体重を更新し続けている今日この頃、ついにダイエットを固く決意し、久しぶりに徒歩通勤を再開しました。いつも車で通うのと同じ道ですが、それでも歩くとやはり発見があります。民家の車庫で見つけたのはこれ。サトウキビだということくらいはわかるのですが、なぜこんなに細かく切って、しかも水につけてあるのだろう。夫にこの写真を見せ…

続きを読むread more

一応新婚旅行かな

ホテルサイプレスリゾート、個人的には久米島でいちばんのホテルかなと思っているのですが、地の利がないためか、多分楽天キャンプインの恩恵にも預かれず、沖縄県民限定セール開催中、というわけで一泊してきました。金曜の夜だというのに2食付き税込で1人9300円なんだもの、そりゃあ行くでしょ。全室オーシャンビュー、ベランダからの眺め。空港の滑走路も…

続きを読むread more

初公開、うちのお墓

旧暦1月16日は後生の正月、あの世の正月です。お墓へ出かけて行って、あの世のご先祖様と一緒に正月を祝う行事で、ここ久米島や宮古島で盛んな行事です。今年はたまたま日曜日でしたが、平日ともなれば、休暇を取ってでも参加する行事です。これがうちのお墓、堂々たる亀甲墓で、初めて参加する私はもうびっくり。こんなふうに飾り付けをします。お墓の前の石塀…

続きを読むread more

本日のタマちゃんたち

玉ちゃんと子ヤギたち、生後3日目、順調に育っています。お母さんのたまちゃんは見守るだけ、子どもたちだけでも遊ぶことができるようになりました。大きい方がオスの玉吉、小さい方がメスのたまみのはずなんだけど、ふわふわし過ぎていて、ちょっと力の加減まちがえたら潰してしまいそうで、こわくてさわれないので、どっちがどっちかわかりません。耳が立ってい…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2020年02月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29