島嫁さんと久米島紬

よその土地から離島にやってきたお嫁さんのことです。私もそうです。離島から離島へやってきたお嫁さんは、島嫁は島嫁でも、宮古嫁とか石垣嫁とか、出身の島の名をつけて呼ばれるみたい。だからただ島嫁というと、沖縄本島から来たウチナンチューか、内地から来たナイチャーかということになるらい。  私の住む部落では島嫁率が高いみたいです。久米島紬に携わ…

続きを読むread more

玉ちゃんの赤ちゃん、産まれました

雨の中、大潮の日を待たずに、誰も気づかないうちに産まれました。夫から電話がかかってきて、ドライヤーとタオルを持って来いって。かけつけたら玉ちゃん親子が牛舎の片隅で震えていました。赤ちゃんは2匹です。先に産まれた子は体も大きくしっかりとしていますが、あとから産まれた子は体も小さくみるからに心細い様子。2匹とも初乳は飲んだから大丈夫だろうと…

続きを読むread more

ダーダーダー、ほんとわけわからんわ

yesもダー、noもダー、こっちへこいもあっちへいけもダー、多少のイントネーションの違いはあるのだろうけれど、ダーダーダーダー、ダーだけで話が進んでいってもらってもこまります。ほんと、わけわからんわ。夫は若い頃から那覇や内地で過ごした人だから、私とは普通は標準語で話をするのですが、それでも時々、夫はそれが標準語だと思っている方言が混ざっ…

続きを読むread more

めざせ山内一豊の妻!?

ここでの生活、全然お金がかからなくて、戸惑っています。使うのは、三線の月謝や女子会、ガソリン代くらいかな。ガソリンも、スタンドにつけておけばいいぞと言われている。あ、光通信は私が引いたので自分で払っています。その手の知識は彼のもっとも苦手な分野なので。 でもいわゆる生活費というのかな、食住に関するお金を使っていないというか、払っていな…

続きを読むread more

私も物々交換

女子会のメンバーとはちょこちょこやっています。でもこれは相手が違います。キハダベゴニア、またはオレンジルブラ。校長先生にいただきました。大きくなると、花房がシャンデリアのようにたれさがるのだそうです。これのお礼なのでしょう。学校の堆肥小屋へ、夫がうちの牛舎から運び込んだ堆肥。4トントラックで5回だか6回だか運んだそうです。学校で大量に使…

続きを読むread more

ボイラーが壊れた!

島の大半の一戸建てのうちでは灯油ボイラーを使っています。台所用にはプロパンガスを使っていますが、お風呂のように大量の湯を沸かすとなるとボイラーの方が安くつくらしい。うちもそうです。ところがこの真冬に、ボイラーが壊れてしまいました。修理は無理だから、新しいものを設置するしかないんですって。もともと20年前に設置したものだし、ここ数年は空き…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2020年02月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29