めざせ、フラワーロード(仮称)

待ちに待ったプランターが届きました。送料が無料になるように、予定より多い17個にしましたが、約12m、並べてみたらちょうどいい感じに並びました。こうやって軽トラの荷台に乗せておけば、そのうちには土が入って戻ってくるでしょう。 我が家は、花づくりの好きな人たちに囲まれています。1人は、向かいの家のM子さん。プランターを注文することにした…

続きを読むread more

夫の呼び名

他の人に自分の夫のことを言うときに使う言葉ですが、旦那とか主人とか、そういう悪い意味で手垢のついた言葉だけは絶対に使いたくなくて、なるべくニュートラルな言葉として、「夫」を採用しています。 こちらの方言では、夫と妻は、ウトゥとトゥジだそうです。ウトゥの方は夫が訛った語なのでしょうが、トゥジについてはピンとくるものがありました。刀自のこ…

続きを読むread more

続・ひまわり畑ができました!

本当はただ今造成中で、まだ完成はしていないんだけどね。今日は夫が、牛舎から堆肥を運んできてくれました。これで中型トラクター5回分。明日また、あと4回分運んでくれるそうです。そのあとまたロータリーで耕すんですって。自分ではとてもつくれない畑です。色の濃い土が堆肥です。敷地の奥の方の、台風で倒れた大木をなんとかしようとしていたら、蛇らしきも…

続きを読むread more

畑、爆発中!

先日のキャベツに続き、畑の野菜が次から次へと爆発中です。手前からにんじん、ブロッコリー、ネギです。こちらはほうれん草と菊菜(春菊)です。菊菜は大きくなり過ぎて、先の方の柔らかい部分しか食べられません。抜かないので、切っても切っても伸びてきます。ほうれん草も根は残してあるので、どんどん取れます。菊菜と違って、隅から隅まで食べられます。食べ…

続きを読むread more

続・コロナウィルス恨み節

その1。休校に入って、初めての週末です。子どもたちは先生の言いつけをよく守っていて、全くと言っていいほど姿を見かけません。ヤー籠りがすぎるのも気の毒だから、畑の手伝いでもさせようかと誘っても、先生の言いつけだからと、子どもは頑として言うことを聞かないというmasa56さんの話を聞いて、担任の先生は早速、畑はいいんですよ、行っていらっしゃ…

続きを読むread more

島だって寒い日もある

最高気温25度の日もあれば15度の日もある、寒暖差の激しい久米島です。突然休校になって、しかも雨に降り込められて、身も心も寒いから、見るだけで気持ちが温かくなるような春のご飯を作ってみました。うちの畑の間引きにんじんをピラーで削って、シーチキンと炊き込みご飯。神奈川から来たしいたけも入れればよかったと、後で気がつきました。トッピングも、…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2020年05月
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31