もうすぐ引っ越し

教員住宅のガスと電気と、止める手続きをしました。郵便物の配達住所変更もOK。ネットでできない水道と住民票とは、年休をとって終了。 こじんまりとしたいいうちです。20年ほど前に、老夫婦の隠居用に建てられたそうです。バルサンもたきました。夫が、床下にシロアリ用の薬剤を散布するんですって。サトウキビ用のものだけど、住居にも効果があるというこ…

続きを読むread more

名古屋へ帰りたい、と思うこともある

こういうものを作って、新しい家にはりました。禁模合というのは、模合へいかないということです。行けば絶対に飲むことになるから。私のこれまでの人生に、大酒のみという人種はいなかったからね。認識がかなり甘かったと反省しています。酒飲みはいいんだよ、でも大酒のみは、ね。酒にさえ飲まれなければ、そこそこ働き者だし、穏やかだし、料理は好きだし、いい…

続きを読むread more

老いるということ

晴れ舞台であるカジマヤーの日、周りは騒がしく落ち着かないでいるのに、義母はそれが自分のカジマヤーのためだとは理解できていませんでした。なにね、私はなぜこんなところにいるの、今日は何があるの、そんなやり取りの繰り返しでした。今日はおかあさんのお誕生日会ですよ、だからみんなが集まってくれたのよと学校で使うような言葉(義母は教員でした)にかえ…

続きを読むread more

これがカジマヤーです!!

朝は10時30分から、97歳の義母を囲んで一族そろっての記念写真です。その後、義母とその子どもの家族ごとに写真撮影。私と夫も義母と一緒に撮ってもらいました。本当はここにその写真を載せたいんだけど、きっと夫から苦情が出ると思うので、我慢。かわりに受付の写真です。村の成人会のみなさんが、会場に入りきれない人たちのために、テントも立ててくれま…

続きを読むread more

離島メガネ事情

島でメガネをなくしてしまいました。3月末にスリランカでなくして、5月に名古屋で新調したばかりなのに。即位礼の日の連休を使って名古屋へ戻ろうかとも思いましたが、さすが連休、名古屋ー那覇間の航空運賃が往復5万円台、そもそも久米島―那覇間はすでに満席でとれない。 ある日教員宿舎の駐車場で、車の足元に何かきらりと光るものを発見。メガネのレンズ…

続きを読むread more

ヒヌカンの準備

引っ越し先の台所用に、ヒヌカン(火の神)を祀る用具を一式買ってきました。一式といっても、何をどれだけ揃えればよいのかもわからず、いちいちお店の人に聞きながら、です。左から、線香を立てる香炉、塩を盛る平皿、花瓶、水飲みです。それにしてもこういう道具は仏具として売られているんですよ。神様用なのに、なぜ仏具? と突っ込みたくなりますが、ぐっと…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年11月
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30