働き方改革ってどうなのさ

来年度から、私のような非常勤職員の勤務条件が大きく変わるので説明会を開くとの通知が来ました。事務の人に聞いてみたら、同一労働同一賃金ということで、具体的にはどうなるかわからないけれど、どうもボーナスも出るようになるらしい、基本的には待遇改善になるのではないか、という話でした。 とはいえ、一概には喜べない話だと思います。1時間授業をする…

続きを読むread more

N響が大岳小学校にやってきた!

隣の大岳小学校、総勢15人のうちの学校よりは大きいけれど、1年生の数は15人、複式学級もあるという小規模校です。そこにNHK交響楽団から弦楽器の4人がやってきて演奏会を開いてくれたのです。こういうときにはたいいていの場合、体育館のステージで演奏することになると思うんだけど体育館に入ってびっくり。山に面した窓の下がこの日の舞台でした。テレ…

続きを読むread more

普段の暮らし

1月なのに25度を超える夏日もある久米島です。足元は年中クロックスでも過ごせます。実際去年はそうしていましたが、今年は畑へ行く機会が増えたからか、ちょっと寒い日には自然と長靴で動いています。 4時まで学校でお仕事。うちでちょっと休憩したら畑へ行って草取り。ほうれん草、どんどんとれます。草にまじってほうれん草をちぎってしまった時にはその…

続きを読むread more

宮崎の御神楽を見に行きました

今年の1月25日は旧正月。私たち女子会組は、海に面した広場で行われた神楽の公演に行ってきました。天岩戸に篭ってしまった天照大神を呼び戻すためにアメノウズメがおもしろおかしく踊ったという神事が元になっているようです。村の裏山に自衛隊のレーダー基地があって、そこの隊員の1人が宮崎県延岡市の端っこの小さな村、三川内村の出身で、村の仲間を呼んで…

続きを読むread more

漁師の正月

旧正月のことです。今年は1月25日でした。旧暦で行う行事がたくさんあるのですが、正月については、一般の人は新暦でします。島外に出ている人たちもその方が戻りやすいだろうし。ただ漁師さんたちは旧暦で盛大に祝うらしい。大みそかの夜に出漁して、正月の朝に戻ったら、あとはひたすらに飲んで過ごすらしい。当然、うちの夫にも声がかかります。同級生だから…

続きを読むread more

牛の先生ができました

近所に住む夫の半分いとこ、年間180頭の仔牛を生産している人です。これは久米島で第2位の数字なのだそうです。牛舎も、うちのものよりもうんと大きい。年間180頭といったら、2日に1頭生まれることになるじゃないですか。1頭50万円としても、すごい売り上げですよね。 競り市の後、この人も我が家へ飲みにやってきました。この人と飲むのは2回目で…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2020年02月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29