村の生活

村の水道水といい、家庭用井戸や貯水タンクといい、水については、驚かされることばかりです。うちの水道は、すごい勢いで水が出てくるのですが、それは貯水タンク経由でなく、地下の水道管から直に出てくるから。貯水タンクはあるにこしたことはないんだけど、新規に買うとなるとすごく高いんだって。それに井戸水や井戸水を濾過した比屋定の水は、酸性度が高くて…

続きを読むread more

久米島町文化祭

出かけてきました。こんなプログラムです。 古典音楽部会と箏曲部会の演奏で幕開けです。私の三線の先生も、三線を作ってくれた人も、先生の奥様(箏)も出演です。知っている曲があるので、うれしい。先生と三線を作ってくれた人は、ともに踊りの地謡としても演奏します。空手道場の子どもたちも、型を披露しました。大人の部では、古武道の演武も。空手と古武…

続きを読むread more

村の水道水

4年生が社会科で、地域の水道設備について学習します。地域の施設を見学するということで、私もついていきました。まずは比屋定深井戸へ。サトウキビ畑の中の細道を突き当たりまで。島の秋空、素晴らしいでしょ?井戸といっても、地下230mのところまでパイプをさして、ポンプで水を汲み上げます。停電に備えて、電源設備もあります。法律で飲用は禁じられてい…

続きを読むread more

改姓、めんどくさい

住所変更と改姓と、めんどくさいけど、大切な手紙が来ないのも困るし、ちゃんとします。実際、住所変更をサボって取引停止になっていた金融機関もありました。 それにしても、本当に面倒くさい。証券会社関連を変更するためには銀行での手続きが必要で、銀行関連を変更するためには自動車の運転免許証の変更が必要で、運転免許証の変更には住民票の移動が必要で…

続きを読むread more

ハロウィーン・クイズ

ないときにはまったくないのに、あるときには、うれしさも通り越してうんざりするほどあるもの、なーんだ。答えはこれ、職員室のおやつ。 というか、これは子どもたちに配る分です。ハロウィンなので。3人1組になって子どもたちは、各教室をまわります。そこでは、英語でクイズに答えなければなりません。私が担当したのはこの仮装でこのクイズ。さあ、座りな…

続きを読むread more

Autumn flowers now bloom

夫の実家の庭です。バヌアツで見た花も咲いています。残念ながらうちの庭は、まだ殺風景です。でも、夫が秋の畑の準備を始めました。土が黒いのは、牛舎でできた肥料をふんだんに使っているからです。玉ねぎの苗です。こんなにたくさんできたら、どうしましょう。

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31