さよなら、教員住宅

何もないと、こんなに広かったんですね。7.5畳の畳も、畳屋さんにもっていってもらいました。退去の時には表替えをするのが約束なので。畳の下の床には、こんな目印がありました。しょっちゅう取り出すから、畳屋さんも考えたんだよね。こんな半端な時期の退去なので、畳屋さんも手が空いているし、教育委員会の担当の人も、立ち合いはいつでもいいですよなんて…

続きを読むread more

喜多郎コンサート、行って来ました

喜多郎の離島コンサート、久米島が締めくくりです。ダメでもともと、とにかく行ってみたら、なんのこともなく、あっさり入れてくれました。会場はホテルの中庭、高さ10mはあろうかという巨大スクリーン。 シンセサイザーの演奏はスクリーンの左手。スクリーンに映し出される宇宙の映像が、そのままスクリーンの周りの実際の星空へと続いていくような感じ。会…

続きを読むread more

Welcome to our house

引っ越しが住んで落ち着いたら、新居のお披露目BBQをする予定です。学校の若い先生にねだられているし、女の人たちは新居のしつらえに興味津々だし。職員室の掲示板にはりました。夫も、おいしいものを人に食べさせるのが大好きな人で、料理をするのは大好きだから、いやとはいいません。BBQだけでいいよ、というのに、何を作ろうかな、ビーフシチューはもう…

続きを読むread more

無人島? 探検

久米島の近くには島が2つあります。オウ島とオーハ島です。オウ島との間には橋が架かっているし、この島にはハブがいないのでキャンプ場もあります。海洋深層水のバーデハウスやウミガメ館もあります。オーハ島の方は、最盛期は20世帯くらい?あって、電気もガスも通っているけれど、現在1世帯だけ、住んでいます。だから、正確には無人島ではないんだけどね。…

続きを読むread more

シュノーケリング、また来年ね

今シーズン最後のシュノーケリングです。8月は名古屋に帰っていて行けなかったし、9月からは天気にたたられてずっと延び延びに。ほとんどあきらめていたので、電話がかかってきたときにはびっくり。 久しぶりに集まった女3人(インストラクターも女性です)、ついついゆんたく(おしゃべり)の花が咲き、動きが止まってしまいます。ポイントへ向かう船の上で…

続きを読むread more

いつかは私も?

最近おけいこができていなくて、いつも前日と直前という、すごい付け焼刃でちょちょっとけいこするだけ。根気よくみてくださる先生に申し訳ないです。この曲、ちっとも歌えませんと焦っていると、先生は、大丈夫ですよ、大きくはずれてはいません、そのうちに整ってきますから、とおっしゃいます。そうなんだよね。必死になって練習しても全然だめな時もあるし、練…

続きを読むread more

ラベルリスト

カテゴリ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31